就農・就業への支援
やまぐち農林振興公社がお手伝いできること
-
やまぐち農林振興公社
就農・就業の相談窓口
-
農村の風土、文化を理解する
-
地域住民とのコミュニケーションを築く
-
地域住民と積極的に情報交換をする
-
地域住民との信頼関係を構築
-
-
農業法人への就業
-
林業事業体への就業相談
自営就農に向けて
公益財団法人 やまぐち農林振興公社では、技術を習得するための研修や資金、農地取得など、さまざまな支援制度について紹介を行っています。
また、就農受入れ市町や農協、農林事務所などと連携して、農業経営を開始するために必要な農地や施設・機械、生活基盤となる住宅などの相談に応じています。
法人就業に向けて
公益財団法人 やまぐち農林振興公社では、農業生産法人の設立や経営改善の指導などを実施している山口県農業会議と連携し、無料の職業紹介事業に取り組んでいます。また、森林作業の就業を希望される方の相談にも応じます。
山口県森林整備支援センターでは、森林作業の就業を希望される方に林業作業就業前研修を実施しています。
就農するための支援対策
-
就農への意志決定から早期の経営安定まで、
地域に密着した受入れ支援体制です。就農現地の紹介や新規就農者などとの意見交換会を実施する就農現地見学会の開催や、先進農家などでの体験研修農場の設置、また、農業体験や営農・生活などの身近な相談者として現地就農アドバイザーなどを配置しています。
-
農地や住宅、研修施設など、様々な情報を提供します。
技術を習得されるための研修施設、農業経営を開始されるために必要な農地、生活されるために必要な住宅などの情報を提供します。
-
技術を習得するための研修費を準備している場合もあります。
農業経営を開始されるための農地や農業経験がほとんどない就農希望者にも、研修中の研修費を支給する制度が平成24年度から開始されました。詳しくは各市町へお問い合せください。
研修期間 最長2年間 研修先 先進農家など 対象者 認定就農者 事業実施主体 県市町など
※どの地域でも実施できるわけではありません。 -
農地を無償でお貸しすることもできます。
農地を借りられる場合、契約期間の初めの1/2の期間(5年間を限度)は農地を無償でお貸しする制度があります。
対象者 新規就農候補者の決定を受けた認定就農者で、就農後3年以内の方 事業実施主体 市町(農業委員会)・やまぐち農林振興公社